ガッチャさんのブログ

最近は読了本の備忘録になってます。

1月読了本

三が日は胃腸炎で寝込んでおりました、ガッチャです。1月に読んだのはオレガイル9巻です。9巻の魅力は主人公の比企谷八幡が自分が本当に欲しいものを言葉にしてヒロインたちに打ち明けたシーンですね。理屈っぽく振舞って自分をある意味騙してきた八幡が、偽…

12月読了本

まずご紹介するのは『GOSICK GREEN』。新大陸編の第4弾です。舞台は主人公のヴィクトリカと久城が新大陸に辿り着いて2日目のニューヨーク、セントラルパークです。前作『GOSICK PINK』で新大陸1日目に事件に巻き込まれたのに、翌日も事件に出くわす巻き込ま…

11月読了本

10月に遊びに行った大阪市立科学館で上映していたプラネタリウム、『銀河鉄道の夜』を観て興味を持ったのがきっかけに購入しました。著作権が切れていることもあり、Kindleで無料で購入できました。捕まえた途端チョコレートになる鳥や瞬間移動する狩人など…

10月読了本

10月に読んだ本をご紹介します。10月最初に読んだのは、友人から突然押し付けられた形で借りたこの本。マーケティングのプロである森岡さんが、USJでどのようにして成功するアイデアを出し続けたのかが綴られています。本人曰く、自分は天才的なアイデアマン…

9月読了本紹介

今月から月ごとに読み終わった本を紹介することにしました。最初に読んだのはこの本。僕が敬愛する出口治明さん(ライフネット生命保険の会長)の著書。タイトル通り出口さんが選別した古今東西の名言を本です。人生の本質を突くような名言が45も紹介されてい…

『人生の教養が身につく名言集』を読んで

今回読んだ本は、僕がほとんど信仰していると言ってもいい出口治明さんの著書『人生の教養が身につく名言集』(三笠書房)という本。この本には古今東西の偉人たちの名言が、出口さんの解釈や体験談付きで載せられています。名言といえば座右の銘のようなもの…

電話対応を一週間経験して、電話対応の意義を考える。

新卒で入社して職場でまずやることの筆頭格は「電話対応」だと思います。一般的には電話対応は働き始めの人には嫌がられる仕事だと思います。私も嫌でした。何が嫌かといえば、入社して間もないのに社外の人と声だけでやり取りをしなければいけないことです…

就活を振り返って就活生への助言を考える。

記念すべき最初の記事は、昨年の就活を振り返りたいと思います。今後就活をする方々の参考になれば嬉しいです。 先に結論をいえば、「就活は、絶対にこの仕事がやりたい!という信念がないのであれば雰囲気で企業を選べばよい」、「面接時の言葉は選ぶべきだ…