読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガッチャさんのブログ

最近は読了本の備忘録になってます。

10月読了本

10月に読んだ本をご紹介します。


f:id:dayuhallelujah:20161003025138j:plain

10月最初に読んだのは、友人から突然押し付けられた形で借りたこの本。


マーケティングのプロである森岡さんが、USJでどのようにして成功するアイデアを出し続けたのかが綴られています。


本人曰く、自分は天才的なアイデアマンではなくて純粋に考えている時間(=量)が他の人よりも圧倒的に多いのだそう。


ヒットになるアイデアを出せる確率が一定ならば、アイデアを数出せばヒットの絶対数は増えるという至極当然な論理を森岡さんは主張します。


ただ興味深いのは、森岡さんは仕事の中でアイデアを出すのではなく、プライベートな時間の中で煌めくアイデアを思いついている点です。


仕事以外から仕事に活かせるアイデアを思いつく過程を追体験させてくれる本です。


こんなに仕事に夢中になれるのはカッコいいですね!


f:id:dayuhallelujah:20161011212228j:plain


大人数より一対一で話すのが好き、一度にいくつも同時進行で物事を進めるのが苦手、という内向型に是非読んでもらいたい本です。


TEDトークでもプレゼンをしたことがあるスーザンさんはご存知の方もいると思います。


f:id:dayuhallelujah:20161106205319j:plain


タイトルに惹かれて買ってしまった本。正直なところ、読んであまり印象に残ったものはないです。


強いて言えば「スジの良い仕事」と「スジの悪い仕事」を見極めて、それらに取り組むときの出力を調整したり効率化したりしろ、というのが勉強になったかなという感じです。


f:id:dayuhallelujah:20161106205426j:plain


本屋で新刊が出たのを知ってすぐに買いました。


恋人関係になった美音さんと要さんのいちゃつきを見せられてしまいました。。羨ましいです。


秋になるとイクラとサーモンを載せた丼が出てきますが、それを


「秋の親子丼」


なんて表現されると食べたくてしょうがなくなります。


料理の名前の付け方がいちいち魅力的な小説?です。


f:id:dayuhallelujah:20161106205548j:plain


10月最後に読んだのはこちら。

4月頃にも読んだのですが、社会人になって半年という節目を迎え、初心を思い出すために再読しました。


読んでみると最近できてなかったなぁ〜と思う事ばかり。


特に響いたのは【仕事は総力戦】の項目。


仕事でわからない箇所を聞くことはよくありますが、誰に聞けばいいのかわからないときになると僕は一人で抱え込んでしまいます。


ですがこの項目で岩瀬さんが仰るには、誰に聞けばいいのかを人に聞けということ。


「あ、なんだ簡単じゃん」と納得しました笑



読書で得た知見やわくわくを原動力にして、なんとか仕事を続けたいと思うガッチャさんでした。