やまだゆうblog

1993年生まれです。主に同年代向けに、読んだ本や新しいテクノロジー、資産運用などについて、実体験を通した役に立つ話をシェアしていきます。

書籍紹介: イシューからはじめよー知的生産の「シンプルな本質」ー

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」 作者:安宅和人 発売日: 2010/11/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 最近YouTubeで人気のマコなり社長も社内の推薦図書として挙げているので知っている方も多いと思います。 初版は2010年で少し古い本…

ネット銀行なら楽天銀行から始めよう

ゆうちょ銀行やメガバンクなどの銀行口座しか持ってないという方、いませんか? 個人的には1つくらいはネット銀行の口座を持っていた方がいいと思っています。 オススメは僕が使っている楽天銀行です。今回は楽天銀行のメリットについて話します。 目次 1.金…

写真を無限に保存できるAmazon Drive

こんにちは。 最近、iPhoneに保存している写真が多くなり、iCloudで無料で保存できる5GBギリギリになったので写真の整理することにしました。 iCloud以外のオンライン・ストレージを探していたら、「Amazon Drive」という最強のオンライン・ストレージを見つ…

《解説》スマホで特別定額給付金の申請する方法

名称はともかく、知らない人はいないであろう、全国民が10万円の給付金をもらえる特別定額給付金が、ついにGW明けから多くの自治体で申請ができるようになりました。 僕も今日スマホを使って申請しました。 ということで、今回は10万円もらえる特別定額給付…

誰でもできる節約の成果を確認!

こんにちは。 これまで過去の記事で紹介してきたとおり、節約のためにいろんな固定費の見直しをしてきました。 今回は、その成果を確認します。 みなさんの節約の参考になればと思います。 目次 1.現在の固定費一覧 2.断捨離した固定費一覧 3.まとめ 1.現在…

保険はやっぱり不要

今回は「保険はやっぱり不要」というテーマで話をしていきます。 もっと話がまとまっているサイトなどはいくらでもあると思いますが、考えを整理する意味でも、自分なりにまとめていきたいと思います。 目次 1.保険の種類 2.医療保険の前に公的医療保険を活…

社会人5年目に入って改めて就活生への助言を考える。

こんにちは。 今回は社会人5年目に入って改めて就活生への助言を考えるというテーマです。 このブログで初めて書いた記事が4年前の「就活を振り返って就活生への助言を考える。」という記事でした。 社会人5年目を迎え、考えが変わったことを記録する意味で…

分割払いは辞めよう

こんにちは。今回は分割払いは辞めよう、というテーマで話をします。 僕のいう分割払いとは、住宅ローンのような銀行からお金を借りて何千万円もする支払いのことではなく、せいぜい10万円単位の比較的少額な分割払いのことです。 たとえばスマホやパソコン…

電気代の見直しをしてみた

こんにちは。 先週、固定費削減のために電気代の見直しをしたので、その経験と学んだことを共有したいと思います。 目次 1.見直し前の状態 2.見直しのきっかけ 3.見直し開始 4.契約アンペア数も変更せよ まとめ.切り替え初年度はまず損はしないので見直しし…

書籍紹介:『33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由』

33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由 作者:井上はじめ 発売日: 2020/03/27 メディア: Kindle版 今回は久しぶりに書籍紹介をします。 井上はじめさんの『33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由』です。 2020年3月に出たばかりの出来立て…

iDeCoの凄さを語る

みなさん、iDeCoに加入していますか? iDeCoの加入者数は、iDeCo公式サイトで公開されているデータによると、2020年2月時点で153万人超だそうです。 イデコ公式サイト|個人型確定拠出年金iDeCo【公式】 加入者数の推移は、 2017年3月時点:約43万人 2018年3…

ズタボロなiPhoneを高額買取してもらう方法

今回はズタボロなiPhoneXSを高額買取してもらう方法を話します。 目次 1.買取してもらったiPhoneの状態 2.買取業者について 3.買取の申し込みから買取の完了まで 4.注意点 5.まとめ 1.買取してもらったiPhoneの状態 上の写真がそのiPhoneなのですが、なかな…

商品紹介 YABAE 光目覚まし時計

YABAE 目覚まし時計 光 目覚ましライト Wake Up Light デジタル めざまし時計 大音量 子ども 自然音 クロックラジオ ウェイクアップライト ベッドサイドランプ アラーム スヌーズ機能 おしゃれ FMラジオ 間接照明 寝室 室内 授乳 木目調 MY-09-M メディア: …

格安SIMの選び方

今回は格安SIMの選び方について語ります。 「格安SIMに興味あるけど、どれを選んだらいいか分からないから今の大手キャリアのまま」と考えている方も多いと思います。 目次 1.格安SIMの選び方 2.格安SIMに変えて良かったこと 3.格安SIMに変えて悪かったこと …

個人年金を辞めたいという話

僕は今、保険会社が提供する個人年金に加入しています。 毎月約9,000円拠出して60歳になったら480万円の年金がもらえるというプランです。 契約当初は毎月約13,000円拠出して60歳で720万円もらえるプランでしたが、生活が苦しくなってしまったので拠出額を下…

書籍紹介:完全版無税入門

完全版 無税入門 作者:只野範男 発売日: 2018/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) タイトルの通り、所得税と住民税をゼロにして「無税の人」になる方法を説いています。 具体的には、サラリーマン(給与所得者)が副業の赤字を確定申告することにより、給…

Qrio Lock(スマートロック)を導入してみて

Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2 発売日: 2018/07/16 メディア: エレクトロニクス スマートロックって知っていますか? 普通のドアに後付けで設置して、スマートフォンなどから通信して開閉・管理ができるよ…

書籍紹介:ファクトフルネス

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド発売日: 2019/01/11メディア: 単行本 1年ほど前に話題になった本。事実に基づいて正し…

2017年1月読了本

三が日は胃腸炎で寝込んでおりました、やまだゆうです。 1月に読んだのはオレガイル9巻です。 9巻の魅力は主人公の比企谷八幡が自分が本当に欲しいものを言葉にしてヒロインたちに打ち明けたシーンですね。 理屈っぽく振舞って自分をある意味騙してきた八幡…

2016年12月読了本

まずご紹介するのは『GOSICK GREEN』。新大陸編の第4弾です。舞台は主人公のヴィクトリカと久城が新大陸に辿り着いて2日目のニューヨーク、セントラルパークです。前作『GOSICK PINK』で新大陸1日目に事件に巻き込まれたのに、翌日も事件に出くわす巻き込ま…

2016年11月読了本

10月に遊びに行った大阪市立科学館で上映していたプラネタリウム、『銀河鉄道の夜』を観て興味を持ったのがきっかけに購入しました。著作権が切れていることもあり、Kindleで無料で購入できました。捕まえた途端チョコレートになる鳥や瞬間移動する狩人など…

2016年10月読了本

10月に読んだ本をご紹介します。10月最初に読んだのは、友人から突然押し付けられた形で借りたこの本。マーケティングのプロである森岡さんが、USJでどのようにして成功するアイデアを出し続けたのかが綴られています。本人曰く、自分は天才的なアイデアマン…

2016年9月読了本紹介

今月から月ごとに読み終わった本を紹介することにしました。最初に読んだのはこの本。僕が敬愛する出口治明さん(ライフネット生命保険の会長)の著書。タイトル通り出口さんが選別した古今東西の名言を本です。人生の本質を突くような名言が45も紹介されてい…

『人生の教養が身につく名言集』を読んで

今回読んだ本は、僕がほとんど信仰していると言ってもいい出口治明さんの著書『人生の教養が身につく名言集』(三笠書房)という本。この本には古今東西の偉人たちの名言が、出口さんの解釈や体験談付きで載せられています。名言といえば座右の銘のようなもの…

電話対応を一週間経験して、電話対応の意義を考える。

新卒で入社して職場でまずやることの筆頭格は「電話対応」だと思います。一般的には電話対応は働き始めの人には嫌がられる仕事だと思います。私も嫌でした。何が嫌かといえば、入社して間もないのに社外の人と声だけでやり取りをしなければいけないことです…

就活を振り返って就活生への助言を考える。

記念すべき最初の記事は、昨年の就活を振り返りたいと思います。今後就活をする方々の参考になれば嬉しいです。 先に結論をいえば、「就活は、絶対にこの仕事がやりたい!という信念がないのであれば雰囲気で企業を選べばよい」、「面接時の言葉は選ぶべきだ…